よくあるご質問

Q&Aアール医療専門職大学をもっと知りたい! 疑問・不安を解消したい!
みなさんからよくある質問にお答えするコーナーです。

高校で理系科目ではなく文系科目を選択しているのですが、入学後に勉強についていけるか心配です。
在学生には文系出身者の方もたくさんいらっしゃいますし、スタートは皆同じです。大切なのは、理学療法士または作業療法士になりたいという気持ち。4年間コツコツ勉強できる強い意思が国家資格合格への一番の近道になります。
理学療法学科と作業療法学科でどちらが自分に合っている職種か迷っています。
どちらが自分自身に合った職種か迷いますよね。アール医療専門職大学のオープンキャンパスでは丁寧に理学療法士と作業療法士の職業理解をご説明しますし、また個別相談もできますので是非一度足を運んでみてください。
他学科との交流やイベントはありますか?
アールでは校名の由来の通り、チーム医療等で異なる職種で将来現場で顔を合わせる可能性があります。
専門職大学と専門学校の学科を超えてチーム医療を体験する多職種連携や体育祭などのイベントも交流できるよう検討しています。
学校に車で通学したいのですが、駐車場はありますか?
抽選になってしまいますが、有料の学生駐車場を用意しています。万が一抽選に漏れてしまったら近隣の駐車場をご紹介することもできます。また、自転車やバイクで通学している学生のために駐輪場も完備しています。
現在社会人です。新卒の方に比べて年齢が高めなので周りの雰囲気や就職に不安があります。
社会人の方で理学療法士、作業療法士になるために学びなおしたいというご相談は毎年たくさんいただきます。
アールではブランクを気にせず受験できる「社会人推薦型選抜」を設けており、入学してからも配慮できるような体制を整えておりますのでご安心ください。
オープンキャンパス以外に個別相談する機会はありますか?
オープンキャンパス以外にも、学校見学も兼ねた個別相談を随時承っております。その場合は予約制となりますので事前にお電話ください。
また、ビデオ相談を予約いただければオンラインで個別相談に乗ることも可能です。