R PROFESSIONAL
UNIVERSITY OF
REHABILITATIONアール医療専門職大学(仮称)

リハビリテーションの未来を拓く

北関東初の
専門職大学

2022年4月
開学予定!
(認可申請中)

認可申請中のため変更することがあります。

NEWS

2021.04.19広報
アール医療専門職大学(仮称)のウェブサイトをオープンしました。

Exam & Event

2021.04.19オープンキャンパス
2021年度オープンキャンパス開催のお知らせ

専門職大学とは?

今後IT化や少子高齢化により社会や産業界が目まぐるしく変化していきます。その変化に対応するためには、高度な専門知識や技術に加え、新しい解決方法を考えていく創造力が必要になります。そのため、「高度な実践力」と「豊かな創造力」を兼ね備え、業界の未来を牽引することができる人材を養成するために専門職大学が設立されました。

「専門職大学」について、文部科学省による説明動画にて詳細をご覧いただけます。

⇒ 動画はこちら

専門職大学の特徴

実践力と創造力の育成を兼ね備えた「ハイブリッドな教育制度」

専門職大学は、従来の大学が実施する学術に基づく専門教育に加え、実践的な教育、さらに地域社会の課題を解決するための教育(展開科目)を取り入れたハイブリッドな教育制度です。「高度な実践力」と「豊かな創造力」の両方をバランス良く身に付けることで、「社会の変化に対応し、業界で新たな価値やサービスを創り出すことができる人材」の育成を目的としています。

  • 01
    FEATURE

    卒業時には大学と
    同じ
    学士(専門職)

    が授与される

  • 02
    FEATURE

    1クラス40人以下

    少人数制授業で、
    きめ細やかな指導
    が可能

  • 03
    FEATURE

    授業の3分の1以上
    実習、実技

  • 04
    FEATURE

    地域社会の課題を
    解決するための
    +αの知識、技能
    が修得可能

  • 05
    FEATURE

    研究者教授+実務
    家教授

    バランス
    良く配置

専門職大学の位置づけ

大学・専門職大学・アール医療専門職大学との違い

横にスクロールしてご覧になれます。

大学 専門職大学 アール医療専門職大学
修業年限 4年 4年 4年
学位 学士 学士(専門職) 理学療法学士(専門職)
作業療法学士(専門職)
授業人数 規定なし(大人数) 40人以下 40人以下
目指す教育 研究成果に基づいた幅広い知識や理論を身に付ける 幅広い知識や専門業務を身に付け、業界の付加価値を創造できる人材育成を行う 国家資格の取得だけでなく、全員参加型社会の実現を可能とする知識、技能を身に付けたセラピストを養成する
授業の特徴 一般教養から専門科目まで幅広く学ぶ 基礎科目から専門科目まで幅広く学び、さらに専門領域の新たな可能性を広げる「展開科目」が存在する 展開科目として「高齢者健康支援」「児童発達支援」「組織経営マネジメント」といった本学独自のプログラムが経験できる
実習内容 ゼミの選択が充実している 企業や施設などの地域社会と連携した長期の企業内実習が経験できる 長期の病院実習等に加え、行政機関や特別支援学校への企業内実習が経験できる
教員体制 一つの学問分野に特化した「研究者教授」が中心 「研究者教授」+現場経験が豊富な「実務家教授」が配置される 様々な業界において研究業績が豊富な「研究者教授」+臨床経験が豊富な「実務家教授」で構成されている

アール医療専門職大学の特徴
FEATURES OF R PROFESSIONAL UNIVERSITY OF REHABILITATION

今後人口減少・少子高齢化が本格化していく中で、将来にわたって社会経済の活力を維持、向上させていくためには、誰もがこれまで以上に社会活動に積極的に参加し、個々の能力を十分に発揮することが求められています。そのため、子どもから高齢者まで誰もが社会活動できる環境を整え、その能力を十分発揮できる全員参加型の社会への実現を支援するセラピストの存在が必要になっています。
本学では、従来のリハビリテーション系大学や専門学校で学ぶ基礎科目、職業専門科目、臨床実習などの基本的な教育課程に加え、高齢者や障がいのある幼児・児童等に対して多様な支援が行える知識や実践能力を培い、さらに課題解決をしていくために必要とされるリーダーシップやマネジメント力を身に付けることでワンランク上の理学療法士、作業療法士を目指すことができます。
さらにこれらの先進的なプログラムを学ぶことで、従来の就職先である医療施設、医療福祉施設、老人福祉施設だけでなく、高齢者や幼児・児童等の支援を想定した新たなフィールドでの活躍も期待されています。

教育過程
イメージ

一般的なリハビリ系大学・専門学校
基礎科目+(職業)専門科目+臨床実習
アール医療専門職大学
基礎科目+(職業)専門科目+臨床実習
  1. 1
    高齢者健康支援
    プログラム
  2. 2
    児童発達支援
    プログラム
  3. 3
    組織経営
    マネジメント
    プログラム

本学独自の応用実践プログラム
ORIGINAL PROGRAM

  • 01Original Program

    高齢者健康支援プログラム
    「健康マネジメント論」「集団支援論」「高齢者健康づくり政策論」「ヘルスケアマーケティング論」など、高齢者に対する支援を学ぶことのできる科目が多数配置されています。さらに、企業内実習として行政機関である地域包括支援センターや介護予防事業等と連携し、各施設における職業内容を把握することで実際に高齢者に対しての課題や解決方策を理解・創造する機会を設けて総合的な臨床能力を高めることができます。
  • 02Original Program

    児童発達支援プログラム
    「小児科学」「発達障害作業治療学」「学校運営論」「教育相談」「運動障害・健康障害と心理」など、障がいのある幼児・児童等に対する支援を学ぶことのできる科目が多数配置されています。さらに、企業内実習として療育支援グループ、特別支援学校等の見学を実施することで、各施設における職業内容を把握することで実際に障がいのある幼児・児童等に対しての課題や解決方策を理解・創造する機会を設けて総合的な臨床能力を高めることができます。
  • 03Original Program

    組織経営マネジメント
    プログラム
    高齢者の健康支援および障がいのある幼児・児童等の支援における課題を実際に解決していくためには、理学療法士・作業療法士としてどのようなアプローチを企画、運営できるかの能力が必要とされてきます。「経営組織論」「経営のための法律」「財務会計論」「リーダーシップマネジメント論」など経営戦略策定に関わる基本的理論と実践、マーケティング、組織・人材管理、財務会計管理等を学修していくことで事業を運営するための実践能力を身に付けることができます。

学科
COURSE OF STUDY

理学療法学科

「総合的な臨床能力」を有し、社会から真に必要とされる理学療法士を養成する

理学療法士とは?
ストレッチ等による運動療法や、温熱・電気等を利用した物理療法により、患者様が生きていく上で最低限必要となる基本的動作能力の回復をはかっていきます。

  • 昼間4年制
  • 定員40名
一般的なリハビリ系大学、専門学校で学べること
  • 基本動作能力の改善
  • 運動療法
  • 物理療法
アール医療専門職大学だから学べること
  • 障がいのある幼児、児童等の教育を支援する。
  • 高齢期における健康増進を支援する。
  • 将来的に行政関連施設や教育機関、スポーツ関連での仕事や事業のマネジメントも目指せる。

作業療法学科

「ライフステージに合わせた支援ができる」
作業療法士を養成する

作業療法士とは?
作業療法士とは、病気やけがなどによって心身に障がいのある方が、諸機能の回復・維持を図るために、日常的な動作や趣味活動を通じての治療・指導・援助を行っていく仕事です。

  • 昼間4年制
  • 定員40名
一般的なリハビリ系大学、専門学校で学べること
  • 応用動作能力の改善
  • 社会適応能力の回復
  • 作業活動
アール医療専門職大学だから学べること
  • 高齢期における認知症予防を含めた健康増進を支援する。
  • 発達期における教育、生活支援や教員などへ助言をする。
  • すべての年代にこころのサポートをする。
  • 専門職として地域コミュニティネットワークを構築する。

4年間の学びのイメージ

理学療法学科
基礎科目
理学療法士として、社会で自律して多様な人々と接していくための一般教養を学びます。
職業専門科目
医学的に必要な知識から理学療法士としての高い専門性を学び、さらにその知識を実習を通して理解を深めていきます。
展開科目
高齢者および障害のある幼児への身体機能に応じた支援、さらに事業をマネジメントする能力を身に付けます。
総合科目
これまで習得した知識及び技能を総合し、専門性が求められる職業を担うための実践的かつ応答的な能力を向上させます。
理学療法学科の4年間の学びのイメージ

※認可申請中のため、予定であり変更する可能性があります。

作業療法学科
基礎科目
作業療法学科として、社会で自律して多様な人々と接していくための一般教養を学びます。
職業専門科目
医学的に必要な知識から作業療法士としての高い専門性を学び、さらにその知識を実習を通して理解を深めていきます。
展開科目
高齢者および障害のある幼児への日常動作や心身・認知機能に応じた支援、さらに事業をマネジメントする能力を身に付けます。
総合科目
これまで習得した知識及び技能を総合し、専門性が求められる職業を担うための実践的かつ応答的な能力を向上させます。
作業療法学科の4年間の学びのイメージ

※認可申請中のため、予定であり変更する可能性があります。

学費
TUITION

横にスクロールしてご覧になれます。

学部・学科名 入学金 授業料 施設設備費 実習費 初年度合計
リハビリテーション学部
・理学療法学科
・作業療法学科
300,000円 900,000円 350,000円 200,000円 1,750,000円

新講義棟・体育館
FACILITY INTRODUCTION

2021年3月に完成した新講義棟・体育館では1Fがゼミ室・体育館、2階には学生ホールと講義棟となっており、学びやすい環境を整備しています。※全フロアWi-Fi完備

学校法人
筑波学園について
ABOUT TSUKUBA GAKUEN

1985年の創立以来、長きに渡り、地域や社会に貢献し続けてきた学校法人筑波学園。目まぐるしく変わる市場の動向を受け、現代社会を捉えたカリキュラム構成で実践力を身に付けることに重点を置いています。また各業界との太いパイプを持ち、安定した就職実績を生み出し、地域に貢献できる人材を輩出しています。

沿革

1985
3月
学校法人筑波学園 設立
4月
筑波情報ビジネス専門学校 開校
【設置学科】
  • 情報処理本科(2年制|135名)
  • 経営ビジネス科(2年制|20名)
  • 情報経理科 (2年制|30名)
  • 秘書科 (2年制|30名)
1998
4月
アール福祉専門学校 開校
【設置学科】
  • 介護福祉学科(2年制|40名)
  • 健康福祉学科(2年制|40名)
  • 福祉医療学科(1年制|40名)
2001
4月
アール医療福祉専門学校(旧アール福祉専門学校)に校名変更
【設置学科】
  • 理学療法学科(4年制|40名)
  • 作業療法学科(4年制|40名)
  • 介護福祉学科(2年制|80名)
  • 福祉医療学科(2年制|20名)
2004
4月
アール情報ビジネス専門学校(旧筑波情報ビジネス専門学校)に校名変更
【設置学科】
  • 情報通信学科(2年制|40名)
  • 総合ビジネス学科(2年制|60名)
  • 行政ビジネス学科(2年制|30名)
  • 行政学科 (1年制|30名)
  • 医療秘書学科(2年制|30名)
2009
4月
アール医療福祉専門学校 看護学科新設
2022
4月
アール医療専門職大学 開学(予定)

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「まだ志望校を絞り切れていないので話を聞きたい」、「漠然と興味があるけれど、どういった資格を目指せばいいかわからない」
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学校法人筑波学園 アール医療福祉専門学校 
【専門職大学 設置準備室】

交通アクセス
ACCESS

学校法人筑波学園
アール医療専門職大学(仮称)

〒300-0032 茨城県土浦市湖北2-10-35

徒歩
JR常磐線 土浦駅東口より徒歩約12分
電車
JR上野方面より約70分
JR水戸方面より約45分
車・バス
JRつくばエクスプレス つくば駅より車・路線バスで約30分
茨城空港より車で約40分