留学生の方

ご挨拶

著しく進行する国際化に、各国が様々な分野で影響を受けている今日、我が日本もベトナム・フィリピン・インドネシアより看護師・介護福祉士の受け入れを開始するなど、国同士の結びつきを重要視する動きはますます高まっています。アール医療福祉専門学校は、変動する医療や福祉、ビジネスシーンのニーズに応えることのできる感性豊かな専門人の育成に今までも務めてまいりました。国際連携が必須となりつつある中、留学生の皆様が本校の日本人学生と文化や考え方において交流を持つことで、相互に国際感覚を高める力になってくれると信じています。そして自国の文化や培った感性を生して様々な現場を活性化してくれる皆様を私たちは待っています。「誰かを助けたい」「誰かの笑顔が見たい」「誰かと喜びを共有したい」その気持ちに国境はありません。

概要

アールの特徴

  1. 01

    日本人の学生と一緒に
    夢に向かって勉強ができる!

  2. 02

    日本語のサポートと
    留学生の生活サポートがあるから安心!

  3. 03

    経験豊富な講師陣による
    国家試験対策と100%の就職実績!

留学生特別枠募集学科

横にスクロールしてご覧になれます。

学科 修業年限 入学定員 卒業時取得資格
介護福祉学科 2年/昼間 若干名/男女 介護福祉士国家試験受験資格、専門士
総合ビジネス学科 2年/昼間 若干名/男女 専門士

募集要項・学費

出願手続きに必要な書類について

留学生特別枠に出願される留学生は、以下の書類を用意の上、学校案内パンフレットに同封の出願封筒に入れ、郵送又は窓口にて提出してください。なお、すでに日本国内におり、日本語学校を経由して入学を希望される方と、海外の本国より直接提出される方では、提出書類に若干の相違点がございますので、以下の記述についてご確認の上、提出を願います。

1、日本語学校を経由してくる留学生の場合

  • (a) 留学生用入学願書(本校指定のもの、写真貼付および保証人が捺印したもの)
  • (b) 卒業証明書(日本の高校または大学等に相当する学校のもの)
  • (c) 成績証明書(日本の高校または大学等に相当する学校のもの)
  • (d) 日本語学校成績証明書・出席証明書
  • (e) 日本語能力試験の合格証明書(合格者のみ・写しも可)
  • (f) 日本語学校修了見込み証明書または修了証明書
  • (g) 在留カードのコピー(両面)ー新規入国者は除く
  • (h) パスポートのコピー(写真のページおよび在留期限の記載されたページ)
  • (i) 入学選考料20,000円(郵便局にて普通為替証明書と現金を取り替えの上、同封ください)
  • (j) 健康診断書(以下の3項目を必ず含むこと)
    • 肝機能検査・貧血検査・胸部X線検査※異常が確認された場合は、要精密検査

2、海外の本国より直接出願する留学生の場合

海外の本国より直接応募される方につきましては、必要な書類が上記のものと異なりますので、詳細はお問い合わせください。

学費・奨学金

奨学金制度

当校では、留学生特別入試にて合格した優秀な留学生や入学前に事前にオープンキャンパスに参加された方に対し、奨学金を給付ないしは学費免除を実施しております。(返還義務なし)
給付するものに関してはすべて一括給付となっております。

留学生進学支援奨学金

【適用人数】

介護福祉学科・総合ビジネス学科共に若干名。
1年間に30万円免除(総合ビジネス学科のみ、1年間に25万円。各学科の在学年数分)いたします。
こちらの奨学金は返還義務はございません。ただし、途中で退学となった場合は、返還義務が発生します。

進学奨励奨学金

【適用対象者】

令和3年度に開催するオープンキャンパスに参加された方で、令和4年度生として介護福祉学科・総合ビジネス学科に出願される方。
出願時に、オープンキャンパス修了証を同封することで、選考料2万円を免除します。さらに、合格手続時に実習費より10万円(総合ビジネス学科は7万円)を免除いたします。
こちらの奨学金も返還義務はございません。

学費納入イメージ(奨学金の給付を受けた場合)

横にスクロールしてご覧になれます。

学費(1年次例)
学科 入学金
(入学時のみ)
授業料
(年額)
施設設備費
(年額)
実習費
(年額)
その他費用
(年額)
合計
(1年次)
介護福祉学科 100,000円 500,000円 150,000円 100,000円 140,000円 990,000円
総合ビジネス学科 100,000円 500,000円 150,000円 70,000円 165,000円 985,000円
留学生進学支援奨学金を充当した金額
介護福祉学科 690,000円
総合ビジネス学科 735,000円

※その他費用(教材費、実習着、諸経費等)は各学年において必要となります。また、その他費用の金額は年度によって前後する場合がございます。

納入額イメージ ※留学生進学支援奨学金と進学奨励奨学金の両方が給付された場合

横にスクロールしてご覧になれます。

学科 1年次 1年次
合計
2年次 2年次
合計
2年間
総合計
入学手続
期限日
令和3年
8月下旬
令和4年
3月下旬
令和4年
8月下旬
介護福祉学科 200,000円

140,000円
250,000円 590,000円 200,000円

140,000円
250,000円 590,000円 1,180,000円
総合ビジネス学科 250,000円

165,000円
250,000円 665,000円 220,000円

165,000円
250,000円 635,000円 1,300,000円

※その他費用(教材費、実習着、諸経費等)の金額は年度によって前後する場合がございます。
※留学生特別入試ではなく、通常入試にて入学された方は、給付対象となりません。
※令和4年3月18日までに入学辞退を申し出た方には、入学金を除き授業料等は返還します。

入学試験要項

入学までの流れ

入学試験要項

入学資格

入学資格は、下記1~4の要件を満たすものとする。

  1. 外国において、学校教育における12年の過程を修了した者。
  2. 日本語能力試験N2以上(総合ビジネス学科のみ、N3以上)の合格者またはこれと同等のレベルを有する者。
    (日本留学試験<日本語>200点以上等、日本語能力試験と同等の資格取得でも可とする。)
    ※なお、卒業要件としてN3(または同等の資格)の取得が必要となります(総合ビジネス学科)
  3. 就学目的および卒業後の進路が明確であること。

    願書受付期間

  4. 留学ビザを申請するにあたって、欠格事由がないこと。
  5. 出席率が90%以上であること。

留学生特別入試

入試内容

  1. 書類選考
  2. 日本語筆記テスト
  3. 小論文(600字~800字)
  4. 面接(個人面接)

※「留学生進学支援奨学金」の給付を希望されない方は、当校の通常入試による受験も可能となっております。

願書受付期間

横にスクロールしてご覧になれます。

留学生特別入試
第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回
出願期間 令和3年
9月27日(月)~
10月6日(水)
令和3年
11月1日(月)~
11月11日(木)
令和3年
11月29日(月)~
12月9日(木)
令和4年
1月5日(水)~
1月13日(木)
令和4年
1月31日(月)~
2月10日(木)
令和4年
2月21日(月)~
3月3日(木)
試験日 10月13日(水) 11月18日(木) 12月16日(木) 1月19日(水) 2月17日(木) 3月9日(水)
合格発表日 10月20日(水) 11月25日(木) 12月23日(木) 1月26日(水) 2月25日(金) 3月15日(火)
入学手続期限 10月27日(水) 12月2日(木) 1月7日(金) 2月2日(水) 3月4日(金) 3月22日(火)

※「留学生特別入試」の受験に関しましては、いずれか1回のみとなっております。不合格の際の再受験は通常入試による受験となります。

留学生の1日

  • ビーリヤ ポール ジョン イリンコ介護福祉学科 フィリピン出身

    同じ目標を持った仲間と楽しい毎日を送っています。
    勉強は大変ですが、毎日頑張っています!

9:40
生活支援

実技の授業はとても勉強になります。この日はおむつ交換の仕方をペアになって練習しました。

11:20
介護過程

日本人の学生と一緒に勉強するので授業についていくのは大変ですが、
わからないところはクラスメートが教えてくれますし、先生がフォローしてくれるので安心です。

12:50
昼休み

学校のお弁当屋さんが安いので、お弁当を買ったり、コンビニへ行ったりしています。
教室で友達と一緒にお昼ご飯を食べることが多いです。

13:50
レクリエーション

介護施設で行うレクリエーションを学ぶ授業もあります。
この日は腹話術の勉強をしました。初めての体験だったのでドキドキでした。

15:30
クラブ活動

私はソーランクラブに入っており、ソーランを練習しています。
施設での発表までに、完璧に踊れるように頑張ります!

先輩からのメッセージ

  • 介護福祉学科 2年

    グエン ティ スオン マイさん出身国 ベトナム

    日本での留学生活には不安になることもありましたが、学校の先生方はいつも優しく親身になって接してくれるので、楽しく毎日を過ごしています。
    学校は設備がきれいで駅にも近いので、そういった環境面も気に入っています。
    また、他の学科や日本人の学生と交流する機会が多いところも魅力ですね。
    将来は日本で介護のお仕事をしたいです。子供の頃、祖父と一緒に住んでいたことがきっかけで「高齢者のお世話をしたい」という気持ちが芽生えました。日本語をしっかり学んで、介護福祉士の資格を取得することが今の目標です。

  • 介護福祉学科 1年

    ビーリヤ ポール ジョン イリンコさん出身国 フィリピン

    少人数のクラスで1人1人をよくサポートしてもらえるところが気に入りました。オープンキャンパスでは、整った設備や過ごしやすい周囲の環境が魅力的だと感じました。介護の先生方が各施設の職員の方々と連携をしている点も安心しました。アールの授業はグループ活動が多く、メンバーはいつも変則的なのでいろいろな人の意見を聞けることが楽しいです。また、アールでは挨拶をしっかりする習慣があり、いつも気持ちが引き締まります。 専門的な日本語を覚えるのは大変ですが、先生方の手厚いサポートがあります。 小テストが多いのですが、内容を少しずつ無理なく覚えていけるので頑張っていけそうです。 アールで身に付けた挨拶や礼儀を活かし、いつも笑顔で介護ができる介護福祉士を目指します。

留学生Q&A

留学生のみなさんからのよくある質問にお答えします。

学費を一回で支払うことができませんが、大丈夫でしょうか?
学費については、個別に留学生のみなさんの相談にのっています。できるだけみなさんの負担がないように、分納していただけます。
学校で勉強をしながらアルバイトはできますか?
勉強や出席率に問題がなければ、アルバイトをすることができます。しかし、「留学」ビザの場合は週に28時間を超えてアルバイトはできませんから、注意してください。みなさんのご希望に合うようなアルバイトを学校で紹介することもできます。
学校の近くに住むことを考えています。学生寮の紹介はありますか?
はい、あります。留学生のみなさんが入居できて、家賃の安い学生寮を紹介しています。学校の担当者と一緒に学生寮を見に行くこともできます。
日本人の学生と一緒に勉強できるか心配です。
留学生のみなさんが安心して勉強できるように、留学生の担当者がみなさんの勉強や生活をサポートします。また、日本語の先生もいますから、日本語に不安があるときは相談できます。
日本人の学生と友達になれるか心配です。
アールでは「アール祭」というスポーツ大会をはじめ、ボーリング大会や旅行などたくさんのイベントがあります。また、介護学科の学生はクラブ活動があり、ダンス・音楽・演劇などみなさんの好きなクラブに入って日本人の学生と一緒にひとつの作品を完成できるように練習します。はじめは上手に日本人の学生とコミュニケーションがとりにくくても、そうした活動を通して仲良くなる学生が多いです。
学校を卒業してから、就職できるか不安です。
アールでは毎年、就職セミナーを行っており、履歴書の書き方から面接まで指導しています。また、アールの卒業生がたくさんいますから、求人も多く、高い就職率が実現しています。
新しい生活が始まるので、生活のことが心配です。
アールは担任制で、しかも留学生の担当者がおり、留学生のみなさんの生活をサポートしています。入学してからのオリエンテーションやビザの更新、またアルバイトと勉強の両立など、いろいろなことを相談できますから、安心してください。
医療や福祉についての知識がなくても受験できますか?
大切なのは「これから何を勉強したいか」「アールで専門分野を勉強したい」という強い気持ちです。オープンキャンパスに参加すると、過去の入学試験の問題をもらうことができます。
アール医療福祉専門学校では実習が多いと聞きました。
勉強したことの確認や、現場での実戦感覚をつかむことができるように、各病院や介護福祉施設での実習を重視しています。多くの卒業生が茨城県内・茨城県外の病院や施設で働いているため、実習への協力体制も整っており、実習先にそのまま就職する場合もあります。