現場で学びを体感豊富な実習先で
「実践力」を
につける

牛久愛和総合病院で実習

講義の内容を実践し
自信を持って患者様と接する

看護学科2年 小倉 姫乃さん
(茨城県・霞ケ浦高等学校出身)

アールは病院附属ではないので実習先が多く、さまざまな環境で看護経験を積むことができます。講義だけでは理解しにくいことも現場で実践することで身につき、自信を持って患者様と接したり、援助したりできるようになりました。受け持ちの患者様が看護を通して少しずつできる事が増えて、とても嬉しかったです。

アールの現場力をつける実習

  • 看護学科NURSE

    豊富な実習病院で適性を図る

    国内の医療系の専門学校、特に看護系の学校においては病院立の学校も少なくありません。そうなると必然的に臨床実習は常に同じグループ内の病院で実施することも多く、在学中に唯一つの病院での実習しか経験できずに、県内に多数存在する様々な病院を見る機会が少なくなってしまうケースもあります。当校では多くの卒業生のおかげで、たくさんの実習病院にご協力いただいております。在学中にいくつかの病院での実習を経験することで、「どのような病院が自分に向いているか?」といった就職における適性を見極める大事な機会になっているようです。

  • 介護福祉学科CARE WORKER

    多様な実習で寄り添う心を育てる

    アールのゆずれないポリシーのひとつに、「リアルな現場で今を学ぶ」ということがあります。根拠に基づいた介護を行う上で机上や現場で学ぶ大切なこともありますが、それ以上に直接利用者様と接する中で寄り添う心を育てています。当学科では特別養護老人ホームや地域密着型サービスといった多様な施設での実習ほか、障がい者支援施設でも交流会を実施し、それぞれの特性を把握しながら仕事の流れや実際の技術・職場のマナー等を体得しています。実習以外にも、施設交流会や地域のイベント・ボランティアへの参加を通じて成長の機会も多く、アール生が高く評価されているポイントとなっているのです。

  • 医療事務学科MEDICAL CLERK

    就職につながる実践カリキュラム

    授業で学んだ専門知識や技術の確認の場として、2年間で2回の病院実習を設けています。茨城県内の医療機関や歯科医院等に多くの卒業生を輩出している当校では、その"つながり"を活かし、多くの病院にて積極的な実習を実施しています。実習を行った病院にそのまま就職するケースもあり、就職に向け大事なカリキュラムとして位置付けています。実習では指導者の指導のもと、受付での患者様対応の方法からカルテ作成・管理、医事コンピュータによるデータ入力、病棟クラーク・検診センター業務など、医療事務に関する一連の仕事を確実に体得していきます。

  • 総合ビジネス学科BUSINESS

    ビジネスに直結する今を体感

    在学中から先端を行くビジネス感覚を身に付けるため、マーケティングの授業の一環として、学校周辺のショッピングモールや企業、店舗などのターゲット層や市場規模、成長性、競合の存在、ブランド力など、ビジネスに必要な要素を学生自らの足で調査し、事業展開までイメージする内容をプレゼンテーションする実践授業を展開しています。また学生のうちから柔軟な発想を育てるため、授業で得たデザインやプログラミングなどの知識・技術を使い、簡単なアプリ製作の基礎を体験してもらいます。それによって、ビジネス上の一歩進んだテクニックや仕事の流れを体得し、就職先で応用できるステップを踏み出しています。

看護学科

横瀬 洋子先生

多彩な実習先で臨床経験が積める

本校は、地域の中核病院や施設など、多彩な実習先で経験を積むことができ、臨床に強い看護職を目指すことができます。実習指導にあたる教員は、臨床経験を充分に積んだ看護師ばかりです。学生に寄り添いながら丁寧に指導をすることを心掛けています。ぜひ一緒にアールで学んでいきましょう。