学校案内

学校長メッセージ幅広い教養を持った感性豊かな人間を育てるという教育方針にのっとった人材育成に努めています。

人に寄り添い、あなたに寄り添う

超高齢社会となった今、医療や介護分野へのニーズが高まり、さらにはそのシステムやサービスも多様化を見せています。そんな中、各分野の進歩に対応し、日々新たな知識・技術を身につけるには、たゆまない自己研鑽と目的に合った教育環境が欠かせません。

私たちアール医療福祉専門学校では、人の命や人権を尊重し、意思疎通を十分に行える、幅広い教養を持った感性豊かな人間を育てるという教育方針にのっとった人材育成に努めています。「医療専門課程と社会福祉専門課程の教育を行い、地域の保健医療と社会福祉に貢献できる人材の育成を図る」という建学の精神は、常に積極的な学習態度と学ぶ楽しさを導き出し、整った施設や設備と豊かな教育システムが若い力を育てます。

また、学校法人筑波学園では、笑顔あふれる学び舎で、社会から真に必要とされる人間性豊かな専門職の育成を目指し、医療や介護、さらにはさまざまなサービスを通じて、地域や社会の皆さまの人生をサポートし、常に寄り添う人材を育成しています。もちろん当校に在学中は、学生一人ひとりに合わせたきめ細やかな指導で教員たちが学生に寄り添い、その成長を支えています。

やさしいこころでひとつにつながる そんな思いを校名に

「アール」は曲線・曲面を意味し、さまざまな生命を抱く地球のまるさを連想させます。本校の校名には、地球の上で、やさしい心でひとつにつながりながら、人々に貢献してゆける人材を育てたいという願いが込められています。

学校法人筑波学園 理事長 兼 学校長 戸谷 聰子

学校案内