学校案内

Q&Aアールをもっと知りたい! 疑問・不安を解消したい!
みなさんからよくある質問にお答えするコーナーです。

医療や福祉について知識がない私にも受験できますか?
アールの入試は、今現在あなたが持っている医療や福祉の知識を問うものではありません。大切なのは「これから何を学びたいか」「アールで専門分野を学びたい」という強い気持ち。不安な方に向け、オープンキャンパス時に過去問題の配布や面接練習も実施しております。
現在27歳の社会人です。年齢や周りの雰囲気、就職に不安があります。大丈夫でしょうか?
毎年どの学科でも1~2割程の社会人入学の方がいらっしゃいます。中には40歳を過ぎてから、目指す方もいらっしゃいますので、ご安心ください。ブランクを気にせず受験できる「社会人入試」など、当校では社会人への門戸を広げています。
アール医療福祉専門学校は実習が多いと聞いたのですが?
各学科とも学んだことの確認や現場での実践感覚をつかむことができるよう、各病院や介護福祉施設での実習を重視しています。数多くの卒業生が県内外の病院・施設で勤務しているため、実習協力体制も整っており、実習先にそのまま就職するケースも数多くあります。
学科を越えて交流するチャンスや学内イベント等はありますか?
アールでは、校名の由来のとおり、違う学科であっても将来現場においてチーム医療等で顔を合わせることになる仲間との交流を大切にしています。学科を越えてチーム医療を体感する多職種連携の授業や全学科合同の体育祭ほか、様々なイベントが催されています。
学校に車で通学したいのですが、駐車場はありますか?
数に限りはありますが、有料の学生駐車場を用意しています。その他、自転車やバイクで通学している学生のために、駐輪場も用意しています。
交通の便を考えて、学校周辺にひとり暮らしを考えています。同じような境遇の人はたくさんいますか?
茨城県内を中心に、県北や鹿行地区をはじめ、遠方から入学する学生がたくさんいます。そのような学生は交通の便や通学にかかる時間を考慮して、自分の時間を有効活用するために、学校から徒歩5~10分の近隣にひとり暮らしをする学生がたくさんいます。