研究

研究推進委員会質の高い新たな研究課題の推進に貢献し、優れた成果を社会に還元することを目指します。

研究推進委員会

メッセージ

2022年4月1日に、研究推進委員長に就任いたしました呉 世昶(Oh Sechang)です。本学はリハビリテーションの理念、基本方針に基づき、「高度な実践力」と「豊かな創造力」を兼ね備えた教育・研究の構築を目指しています。本学では専門性豊かな実務者・研究者が教員として集結しており、連携組織は研究プロジェクトを実施するための十分なバックアップ体制を有しています。

研究推進委員会の組織的役割は2点あります。一つ目は、臨床フィールドで活躍する理学療法士・作業療法士が高い倫理性と科学的妥当性を確保した上で、質の高い研究を円滑に実施できるようにすることです。また二つ目は、学内で実施する研究の支援だけでなく、多施設共同研究などを積極的に支援することです。その上で、保健医療、予防、健康増進、介護、福祉、産業などあらゆる分野の質の高い新たな研究課題の推進に貢献し、優れた成果を社会に還元することを目指しています。

新たな時代のニーズに合わせ、効果的な研究を推進し、新しいリハビリテーション技術を創出することは本学の使命です。また、臨床研究により科学的根拠に基づく最適なリハビリテーションを確立することで、国民が健康のための行動を安心・安全に、効果的に選択することができる社会になることを願っています。日本のリハビリテーション研究の推進と発展のため誠心誠意を持って貢献していきたいと考えております。今後ともよろしくお願い申し上げます。

研究推進委員長 呉 世昶