入学について

  1. HOME > 
  2. キャンパス紹介 > 
  3. 学校設備のご案内

学校設備のご案内

ナースステーション

ナースコール等が設置された個室に隣接しているこちらのナースステーションで現場感覚を養います。

在宅・老年看護実習室

自宅で過ごす高齢者や障がい者の方を想定したモデルルームには、台所・浴室・トイレ等を完備しています。

小児・母性看護実習室

新生児用の沐浴槽やベッド、未熟児のための保育器ほか、各種人形や子供用フードモデルがあります。

基礎看護実習室

40名の実習が一度に行えるよう設置されたベッドのほか、各種人形モデルや医療器具を揃えています。

水治療室

浮力、抵抗、水流の刺激などを利用した身体機能の改善について学びます。水中トレッドミル、渦流浴槽(上肢・下肢・全身用)を備えています。

基礎医学実習室

解剖学(人体構造学)の実習や神経・筋肉・呼吸・各種感覚などの生理学的実習を行います。各種人体構造モデルや生理学の実験・実習機能を備えています。

木工・金工・陶工実習室

木工・金工・陶工などの手工芸を作業療法に取り入れ、身体の機能回復に応用する方法や技法を学びます。電気炉、電動・手動ろくろ、各種の木工・金工用工具を備えています。

絵画・織物・工芸実習室

絵画・織物・革細工・籐細工などを身体の機能回復に応用する方法や技法を学びます。また、完成の達成感や充実感、制作時のコミュニケーションを精神領域の治療法に応用することも学びます。

治療室

理学療法、作業療法に必要な検査・測定の技法や治療手技を学びます。また、機器に関する知識と治療方法を学ぶために、多種多様な物理療法機器が備えられています。

義肢装具加工室

装具・義手・義足について学ぶ教室です。多種多様な装具が備えてあります。また、実際に製作する授業もあります。

機能回復訓練室

起き上がる・座る・立つ・歩くなどの肢位動作を運動学・生理学的に分析し、訓練方法や技術を学びます。呼吸・循環機能、筋力などを測定・評価する各種の測定・訓練機器を備えています。

介護実習室

食事介助やおむつ交換、シーツの交換、車椅子への移動など、日常生活に欠かせない介護技術全般について学びます。

日常生活動作訓練室

日常生活に必要な用具・機器がすべて備えてあります。家庭生活を想定した介護・介助方法を学ぶほか、介護しやすい環境のセッティング、より良い家屋改造方法について学びます。

入浴実習室

介護される身になった体験学習指導として、人形などを使った入浴実習を行います。複数で入浴援助をする機械浴において必要な声かけや連携のとり方など、細かなことまで指導します。

普通教室

講義授業やホームルームなどに利用します。教養講座を視聴できるよう、各教室にはVTRや大型テレビが設置されています。

コンピュータ室

学生一人に一台のコンピューターが用意されています。文書作成や表計算、データ管理などの基礎から応用まで学べるほか、インターネットでの資料・情報収集もできます。

講堂

最上階にある講堂は320名収容可能です。ゲストを招いての講演会やレクリエーション活動、卒業論文発表会など、多目的に利用されます。

図書室

医療やリハビリテーション、福祉に関する書籍・雑誌を取り揃えています。個々に区切られた机もあるので、集中して勉強することができます。4階から一望する霞ヶ浦の景色はリフレッシュにも最適です。

学生ホール

昼休みや休憩時間に仲間と楽しくコミュニケーションがとれるスペースです。売店があり、パンなどの販売を行っています。

就職指導センター

学生のみなさんの将来を一緒に考え、ひとりひとりの個性を大切にした就職指導を心掛けています。

スマホ向け表示