医療福祉事務学科

  1. HOME > 
  2. 学科紹介 > 
  3. 医療福祉事務学科 > 
  4. 学びの特徴

医療事務と介護の知識・技術を習得し、多角的に現場をとらえる中で、連携を支える人材を目指します。

医療・介護事務とは?

病院や施設等で、患者様や利用者様の受付や会計業務、レセプト、カルテへのデータ入力などの事務作業全般から、各種管理・連絡等の細かい部分までサポートしていく仕事です。

医療福祉事務学科の学び

医療事務をはじめ、ケアクラーク、ホームヘルパーなど
医療と福祉の現場をバックヤードから支えるプロフェッショナルを育てます。

超高齢社会では、病院や施設の介護職員のみならず、様々な分野で福祉の専門能力を持った人材が求められています。本学科では1年間の在学中に医療事務、ケアクラーク、介護職員初任者研修のほか、様々な資格を取得することができます。資格取得へのチャレンジはより高い知識を身に付けるきっかけとなります。高度な技術を身につけた卒業生は医療事務職や介護職といった幅広い分野で活躍しています。

ステップ
アールならではの学びPoint1
1年という短期間で医療・介護事務に
必要な技術をコンパクトに習得します。

長い歴史の中で、高い就職実績を誇る当校ならではのノウハウを活かし、1年という短期間で、現場と時代のニーズに合った内容と、座学と実技双方におけるバランスの良い授業構成で効率的に知識・技術を習得します。

アールならではの学びPoint2
就職に向けた万全なバックアップ体制
と病院実習でスムーズな入職を。

各病院での医療事務実習では、担当教員によるバックアップも充実し、現場で必要な技術や知識が効率良く体得できます。また就職に向けても、必要な情報提供や就職活動のバックアップなどを適時実施します。

アールならではの学びPoint3
医療・介護事務と福祉系両分野の
資格取得が可能です。

医療・介護事務に必要な各種資格の取得だけでなく、介護福祉学科と連携して福祉系の強力な講師陣が介護職員初任者研修を指導していきます。医療や福祉に関わる多くの技能を得る中で、現場を支えるプロを目指します。

取得可能な免許・資格

  • 介護職員初任者研修
  • 医療事務技能審査試験(メディカルクラーク)〜医科
  • 医事オペレータ技能認定試験(メディカルオペレータ)
  • ケアクラーク技能認定試験
  • 秘書技能検定
  • マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト

就職率(2014年度実績)

主な就職先

阿見翔裕園/安寿苑/いちはら病院/岩上記念病院/岩間の郷/牛尾病院/くじら丘/ケアセンター阿見/山王台病院/シルバーケア土浦/すずらんの里/すだちの里/聖隷会/そよかぜ/滝の園/たまりメリーホーム/長寿館/筑波キングス・ガーデン/つくばケアセンター/つくば双愛病院/筑波病院/常磐クリニック/友部整形外科/とよさと病院/はあもにか/ファミール境/プルミエール元気館/プルミエールひたち野/豊後荘病院/もりの家/やすらぎの園/ゆうゆう/ゆんたく/竜成園/ローズヴィラ水戸ほか(順不同)

TOPICS

ケアクラークにも求められる介護の技術や精神を
地域の輪の中で体得していきます。


年に1度、土浦市保健センターにて実施される「土浦市健康まつり」は、会場内に病気や健康に関する相談コーナーが設けられたり、体脂肪・血圧・骨密度等の測定ができたりと、楽しみながら健康チェックできるブースが盛りだくさんの地域の一大イベント。

毎年アールからは、1年生が中心となって、ボランティアスタッフとして参加し、高齢者へ向けてハンドマッサージを行ったり、お子様向けに様々なレクリエーションを実施し、地域のみなさんとコミュニケーションを図る貴重な場になっています。

こうした地域への貢献が、介護の現場で必要な精神を育んでいきます。

スマホ向け表示