キャンパスライフ

  1. HOME > 
  2. キャンパスライフ > 
  3. イベントガイド

イベントガイド

充実した心のアルバム作りをアールで実現しよう!

アールには、将来仕事を共にするであろう他学科の仲間との出会いや、ボランティア活動を通じ、地域交流する中で実践を経験するイベントが数多くあります。

アール祭

全学科合同で開催される年に1度のスポーツ祭。綱引きをはじめとするチーム競技や応援の中でクラスの団結力もUP!また、他学科のみんなと交流をはかる機会にもなっており、教員共々アール全体が盛り上がるBIGイベントになっています。

土浦市産業祭

今年で39回目を迎え、毎年2日間で5万人を集客する土浦市のイベント。アールからは理学療法学科の学生が参加し、ブース内で地域のみなさんの身体・体力測定を実施。健康や介護予防のためのアドバイスを行っています。
今年の土浦市産業祭は2015年10月24日(土)・25日(日)に開催。
※理学療法・作業療法学科の学生が参加します!

輪和祭

「輪と和でつなぐ、支え合う心」をテーマに、日頃学校で学んだ知識や技術を地域のみなさんに向け発表している看護学科の学校祭。身体測定や足浴体験などを通じ看護の今を体感していただくほか、バザーなども実施し、地域交流に貢献しています。

土浦市健康まつり

病気や健康に関する相談や様々な測定や体験ができ、多くの高齢者や子供たちでにぎわう土浦市の人気イベント。例年、介護福祉学科の学生が「ハンドマッサージ」を高齢者に向けて実施。来場者に人気のブースになっています!

今年の土浦市健康まつりは2015年10月18日(日)に開催。
※介護福祉学科の学生が参加します!

戴帽式

看護学科1年生の学生たちが、本格的な病院実習に臨む前に、教員からナースキャップ・リボンを受け取り、看護師を目指すものとして、職業に対する意識を高める式。毎年、多くの保護者と来賓の方が見守る中、厳かに実施されます。

リハ祭

理学療法学科・作業療法学科の全学生が参加する独自のスポーツ祭。サッカー・ソフトボール・リレーなどの運動を行う中で、学科や学年を越えてコミュニケーションをとる良い機会になっています。

クラブ活動〜施設慰問

介護福祉学科の全学生が、授業内で実施している「ハンドベル」「読み聞かせ」「よさこいソーラン」「演劇」の4つのクラブ活動。実際に施設を慰問して練習の成果を発表する中で、高齢者や障害者の方とのコミュニケーションを学んでいきます。

卒業パーティー

卒業式の後に各学科で実施される卒業パーティー。学生自らが企画・運営を実施し、お世話になった教員や講師、スーパーバイザー、卒業生と最後の楽しい時を過ごすと共に、感謝の意をあらわしていきます。

かすみがうらマラソンボランティア

土浦駅〜かすみがうら周辺にて開催され、全国から約2万3千人のランナーが集結するメジャーなマラソン大会。理学療法学科と作業療法学科の学生を中心に、全150名もの学生がボランティアスタッフとして参加し、水分・食糧補給やAEDを扱う応急手当スタッフとしてランナー達をサポートしています!

スマホ向け表示