理学療法学科

  1. HOME > 
  2. 学科紹介 > 
  3. 理学療法学科 > 
  4. 学びの特徴

運動療法や物理療法を用いて、
基本的動作能力を回復し、
患者様の社会復帰を支援します。

理学療法士とは?

ストレッチ等による運動療法や、温熱・電気等を利用した物理療法により、患者様が生きていく上で最低限必要となる基本的動作能力の回復をはかっていきます。

理学療法学科の学び

人間の基本的動作を機能回復する理学療法の体得のみならず、
「チーム医療」の代表格としての資質向上を目指していきます。

理学療法士は科学的理論に基づいた療法を行うことで、立つ・歩く・寝る・起きる・曲げる・伸ばすといった基本動作の回復・維持を図り、患者様の社会復帰を援助するリハビリテーションの専門職です。理学療法学科では、最新の医療技術や知識の習得はもちろん、患者様の立場で物事を考えられる豊かな人間性を備えた医療人、さらにはチーム医療の担い手となるセラピストを育成します。

ステップ
アールならではの学びPoint1
1,000時間を超える臨床実習で即戦力に
学んだ知識・技術を現場で確認・深化。

アールでは学んだ知識・技術をより定着させるために、実習を重視しています。臨床実習時間も1,000時間を超え、より実践力が身につくようにカリキュラムが組まれています。

アールならではの学びPoint2
多くの先輩が県内の医療機関・施設で
活躍していることも心強さの一つ。

県内の医療機関や施設で数多くの先輩たちが活躍していることは、実習をする学生たちにとって心強さの一つとなっています。即戦力となる心やさしい理学療法士はここから生まれます。

アールならではの学びPoint3
理学療法士国家試験合格を、万全の
国家試験対策で強力にバックアップ。

アール医療福祉専門学校の国家試験受験対策授業では、理学療法士国家試験合格に向けた特別カリキュラムや定期的な模擬試験を実施して、合格を強力にバックアップします。

取得可能な免許・資格

  • 理学療法士国家試験受験資格
  • 文部科学大臣認定称号 高度専門士
  • 大学院入学資格

就職率(2018年度実績)

主な就職先

あかつか慶友メディカルクリニック/いちはら病院/茨城リハビリテーション病院/大洗海岸病院/神立病院/きぬ医師会病院/協和中央病院/久保田病院/JAとりで総合医療センター/嶋崎病院/志村大宮病院/城西病院/宗仁会病院/白十字総合病院/立川記念病院/丹野病院/筑波記念病院/つくばセントラル病院/筑波大学附属病院/筑波メディカルセンター病院/土浦協同病院/なめがた地域医療センター/西山堂慶和病院/日立総合病院/ひたちなか総合病院/広瀬医院/水戸済生会総合病院/水戸協同病院/水戸中央病院/美浦中央病院/宮本病院/友愛記念病院ほか (五十音順)

TOPICS

社会から真に必要とされる人間性豊かな専門職の育成を目指します。


アールでは積極的に地域のイベントに参加する中で、臨床の現場で必要な社会人基礎力や人間力を育成しています。

毎年4月に土浦市で開催される「かすみがうらマラソン」は参加ランナー約3万人の大会となっており、当校からは約150人の学生が、ボランティアで救護スタッフや給水・食料配布、AEDを扱う救急救命スタッフとして大会を支えています。

また、10月に開催される土浦市産業祭では、地域の皆様の血圧測定をはじめ、呼吸機能の検査、体成分分析の測定等を通して、健康や介護予防のためのアドバイスを行っています。

結果、地域に貢献する中で、高い職業意識やコミュニケーション能力を向上させているのです。

スマホ向け表示