医療秘書学科

  1. HOME > 
  2. 学科紹介 > 
  3. 医療秘書学科 > 
  4. 授業紹介

授業紹介

病院実習

茨城県内の医療機関や施設に多くの卒業生を輩出している当 校では、その“ つながり” を活かして2年間で2回の病院実習 を実施し、現場感覚の体得や就職活動に役立てています。

華道

病院やクリニックでは、受付担当の医療事務が受付に飾る花を手入れすることもあります。患者様とのコミュニケーションや環境整備といった部分にも目を向け、社会人としての基礎力も同時に身に付けていきます。

調理実習

受付で行う患者様とのコミュニケーションは必要不可欠な仕事の1つ。病院スタッフの一員として、患者様の病態から簡単な食事のアドバイス等もできるよう調理実習も行います。

カリキュラム

医療事務に関連する各検定合格に必要な実務知識を習得すると共に、近年電子化する現場に対応できるよう医事コンピュータも学習します。2年間で2回実施される病院実習は、実際の業務を数多く経験すると共に、就職につなげるアピールの場となっています。また専門知識以外のコミュニケーションやマナーの授業では、社会人基礎力を向上させ、卒業後のスムーズな現場での働きをバックアップします。

1年時時間割例 MON TUE WED THU FRI
1時限目
9:40〜11:10
就職実務教養 調理実習 Excel 医療事務
(医科)
医療事務
(医科)
2時限目
11:20〜12:50
医事コンピュータ 医療事務
(医科)
医療事務
(医科)
Word 医学一般T
12:50〜13:50 Lunch Time
3時限目
13:50〜15:20
医療事務
(医科)
秘書T 漢字 秘書T ドクターズクラーク
4時限目
15:30〜17:00
医療事務
(医科)
華道 ケアクラーク コミュニケーション  
スマホ向け表示