就職・進路

  1. HOME > 
  2. 就職・進路 > 
  3. 就職サポート

就職サポート

的確な就職状況判断のもと、ベストマッチングな就職をバックアップします。

アールでは就職指導センターが中心となり、日々変化していく就職状況を常に把握しています。また、多くのイベントや多角的な試みを通じ、学生全員が希望通りの就職ができる支援をしています。結果、学生たちは確実な準備のもと、機会を逃さずに最良のパフォーマンスを発揮でき、時代の流れや業界のニーズに合った人材として就職を勝ち取っているのです。

サポート1合同授業・就職オリエンテーション

すべての学科を対象に、様々な内容を盛り込んで合同授業を実施しています。この授業では就職対策をいち早く行い、就職活動に対する苦手意識や不安要素をなくし、十分に練習を重ねて本番に臨みます。

入学後すぐに実施する就職オリエンテーションでは、個人面接と集団面接に分け、切磋琢磨しながら面接試験の“いろは”を学びます。それにより、1年次の最後には面接の様々なテクニックを充分に身に付けることができ、就職活動の強い味方となっています。

サポート2模擬面接の実施

一般企業や医療機関が求める人物像は、時代の流れとともに毎年変化しています。それに応じて、就職試験で実施される面接試験も、個人やグループ面接といったスタイルはもちろんのこと、ヒアリングされる内容も多様化しています。

アールでは、繰り返し実施する模擬面接で実践感覚を身に付け、厳しい就職環境を乗り越える力を養っていきます。

サポート3履歴書作成の指導

履歴書は「本人の顔」とも称されるように、就職活動において非常に大きなウェイトを占めています。希望する病院や施設に自らを強烈にアピールするためには、丁寧さはもちろんのこと、より良いファーストインプレッションを与える履歴書や自己紹介書の作成が大切です。

「採用される履歴書」の作り方はもちろん、封筒の宛名書きから発送まで幅広くサポートします。

サポート4就職用模擬試験の実施

優秀な人材を確保するために、一般企業や医療機関などの就職試験においては「一般教養試験」や「SPI」「専門試験」など、様々な種類の筆記試験が行われています。

アールでは、卒業した先輩たちが残した就職試験レポートをもとに、各施設で実施されている試験を分析し、しっかり対応できるよう繰り返し練習と模擬試験を行っています。

サポート5企業セミナー

様々な分野の企業を本校にお招きし、就職活動を応援するセミナーを開催しています。

2014年は「洋服の青山」さま、「花王」さまにご来校いただき、各ジャンルのプロからスーツの着こなしや効果的なメイク方法についてレクチャーを受けました。

スマホ向け表示