キャンパスライフ

  1. HOME > 
  2. キャンパスライフ > 
  3. イベントガイド

イベントガイド

充実した心のアルバム作りをアールで実現しよう!

アールには、将来仕事を共にするであろう他学科の仲間との出会いや、ボランティア活動を通じ、地域交流する中で実践を経験するイベントが数多くあります。

アール祭

全学科合同で開催される年に1度のスポーツ祭。綱引きをはじめとするチーム競技や応援の中でクラスの団結力もUP!また、他学科のみんなと交流をはかる機会にもなっており、教員共々アール全体が盛り上がるBIGイベントになっています。

インスタントシニア体験

医療機関では今や、高齢者の方の来院が大半を占めるなど、医療事務員をはじめ公務員、一般企業人においても、高齢社会の中では、高齢者の方との関わりが必須となります。まずは、高齢者の方を知ろうという趣旨、それを知ることで、より良い対応の仕方を考え実践できる学生を育て他校との差別化を目的としています。

ボーリング大会

新年度スタート後、クラスメイトや上級生、下級生同士が関わり親睦を深める目的で実施。アール情報ビジネス専門学校のチームワークをより意識してもらう場になっています。

華道

華道の授業。病院やクリニックでは、受付担当の医療事務が受付に飾る花を手入れすることもあります。患者様とのコミュニケーションや環境整備といった部分にも目を向け、社会人としての基礎力も同時に身に付けていきます。

調理実習

調理実習の授業。受付で行う患者様とのコミュニケーションは必要不可欠な仕事の一つ。病院スタッフの一員として、患者様の病態から簡単な食事のアドバイス等もできるよう調理実習も行います。

卒業パーティー

卒業式の後に各学科で実施される卒業パーティー。学生自らが企画・運営を実施し、お世話になった教員や講師、スーパーバイザー、卒業生と最後の楽しい時を過ごすと共に、感謝の意をあらわしていきます。

かすみがうらマラソンボランティア

震災を経験し、誰かの、何かの役に立てることを意識し、地域や社会に貢献することが必要であると考えたことから始まったボランティアです。社会貢献を通して思いやりや感謝の心、そして協調性を育むことで人に興味を持ち、自分さえ良ければという自己中心的考えを払拭し、地域貢献の体験をします。参加した学生たちは、ボランティアに参加して良かったと感想を述べていました。

遠足

毎年恒例のイベントで、ディスニーランドとディズニーシーを隔年でローテーションして遠足に行っています。検定取得のために毎日頑張って勉強している学生たちにとって、その合間の楽しみとなっています。

スマホ向け表示