学校の特色と概要

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オアシス運動・環境整備

日々の学生生活で「人間力」を磨く。

元来成長の過程で自然と身に付いてきたコミュニケーション能力に代表される「社会人基礎力」ですが、インターネットの普及や核家族化、地域コミュニティの希薄化によって、昨今減退化の傾向にあります。医療や介護の世界でも、主体性や協調性、規律性など、チームで働いていく上で必要な基礎力がたくさんあります。アールでは、日々の学生生活における様々な生活習慣への取り組みにより、現場で必要となる大きな人間性を育んでいます。

オアシス運動

挨拶と笑顔から生まれるコミュニケーション作りを目指し、アールでは校内における積極的な「あいさつ運動」を推進しています。
登校時には、各クラスより選ばれたオアシスメイト・教員一同が、元気な挨拶と笑顔で学生を迎えます。気持ちの良い挨拶でスタートした朝は、活力ある1日を生み出すだけでなく、学生の主体性を引き出しています。また、医療や介護の現場では、明るく元気に、かつ主体性を持って挨拶できることが、患者様やご利用者様とのより良い関係作りにつながっているのです。

徹底した環境整備

医療や介護の現場で必要とされる技術の1つに、患者様・ご利用者様が安心安全かつ清潔に、治療や介護が受けられる環境を整えるということがあります。
アールでは、放課後に学生自らが校内清掃を積極的に実施し、「来た時よりもきれいに」をモットーに、環境整備に努めています。日々継続して行うことで、その場から様々な気付きを得ることもでき、さらにはこうした授業以外の場面でも、率先して行うことでの主体性や協力して行うことでの協調性を育てることができるのです。

先生からのメッセージ

主体性を持ってのぞむ取り組みが、
現場で花開く瞬間が必ず来るはずです。

介護福祉学科: 介護総合演習 担当
堀内 智子 先生

実際の介護の現場では、利用者のみなさんとのコミュニケーションや施設内の環境整備が非常に大切な要素となってきます。アールで継続して実施しているオアシス運動は、実習や慰問で施設を訪問した際に、自然と主体的に挨拶し、笑顔を交わす習慣へとつながっています。また、毎日徹底して行っている校内清掃の場でも、日々キレイにするために、道具の扱いや整理整頓の方法も工夫をすることで、発想力や「気付き」の感覚も身に付けています。お陰様で、卒業生や来校者のみなさんにも、「校舎がきれいですね」とお褒めの言葉をいただくことが多く、外部からもお墨付きの「人間力」が、アールの卒業生には備わっているのです。

在校生メッセージ

アールで身についた丁寧な掃除や挨拶は
社会に出たときの強みになります。

介護福祉学科
酒井 有希
茨城県立土浦湖北高等学校出身

高校までは掃除も挨拶もそれなりにしかしなかったのですが、入学後に現場での清掃の意義や挨拶する効果などを教わり、改めて大切さを知りました。学校での掃除は担任の先生が日頃からチェックし、月に一回の大掃除の際は実技担当の先生がチェックしてクラス全体に結果報告をします。かなり厳しくチェックされるので、いつの間にか丁寧な掃除が身に付いていました。アルバイト先でも「こんなに細かく掃除するんだね」と驚かれたこともありました。就職後掃除チェックが習慣になった先輩もいます。このようなアール生だからこそ出来る掃除や挨拶は、社会に出たときに大きな強みになると思います。

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